« アメリカバーガーとまぐろバーガー | メイン | 農商工連携の行方 »

白山グルメ Vol.7 「茶ぁ-、しばくで!」

白山駅の近く、古い民家を改装したGOTOOカフェ、ちょっと気になっていた。大塚にある洋食屋さんがやっているらしい。メニューも、オムライスやナポリタン。海老フリャー(大きいという意味で名古屋弁)サンド、トーストしたパンに、たまごに、ポテトサラダが入って、なかなかうまい。でも、カロリーはすごい高いだろうな。


雰囲気はいいのに、厨房は金かけず、いやかけられなかったのか。そして、コーヒーとセットの海老フライサンドセットは、900円もするのに、というより、そんなにたくさんの客席もないのに、なぜか、セルフサービス。洋食屋発想でやるから、こうなるんだろう。結局、おばちゃんたちのだべり場になってるだけで、もったいない。

今や、昔の学生街にあった、強烈なサテンていうのが、もう存在しないのかな。最近の学生は、サテンに行かないし、コーヒーも飲まない。関西の学生は、サテンに行くことを、「茶ぁー、しばく」と言ったものだけど、漫画読んで、ジャズ聞いて、たばこ吸って、だらだら過ごすことを、「茶ぁー、しばく」というのか、、変な言葉だ。でも、毎日、茶ぁ-、しばいてたなあ。

先日、知り合いの食器屋さんが、なんと、同じ時期に今出川あたりをウロウロしていた話で盛り上がり、
ほんま、あの頃の学生は、皆アホしてた。今の学生は中途半端にアホやってるから、どうも物足りん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/477

コメント (1)

ちゃっぴー:

懐かしい響きやなぁ~!
茶~しばく!!
言うた言うた\(^o^)/ほんま誰が一番カッコええ店見つけてくるか!?みたいにみんな無駄にわざわざ遠くまで車走らせて見つけてきては自慢してたよな~。
懐かしいわ~。

それにしても・・・絶対このブログに私がひっかかってくると思ってたんちゃうかい ( 一一)
見事に罠にはまってしもたわ・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月16日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカバーガーとまぐろバーガー」です。

次の投稿は「農商工連携の行方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。