今日もなぜか池袋。デパ地下もいろいろ工夫しているが、ほんと辛い状況。百貨店全体では、昨年11月まで連続21か月連続の売上減。池袋西武もリニューアル中だけど、見た目キレイになっているが、中身は変わらないから、おもしろくない、高いし、家でつくろうとなってしまうのかな。
ちょうど東武では、北海道物産展をやっていた。覗いてみると、どこから湧いてくるのか、老若(老比率は高い)男女(こちら同率)が、わさわさいるではないか。やっぱり、普段買えないものが、「今しか買えない!」これが、買う気にさせる、楽しくなる。
なんとなく、会場の雰囲気にのまれ、六花亭のソフトクリームや、バウムクーヘンで有名な柳月のパイシュー、佐藤水産の鮭・いくらおにぎり・・・と食欲は限りなく。2週間で約5億円稼ぐという東武の北海道展。この間秋にやってたみたいだけど、またやんの?今しか、ここでしか買えない限定が、いつでも買えるとなると価値半減。そのバランスが難しそうだ。
北海道ネタでは、おいしい小樽のチーズケーキ、ルタオ。昨日の日経新聞の記事見てびっくり!なんと、本社は、鳥取県米子市にある寿スピリッツという、ジャスダック上場会社という。この会社、お土産菓子のOEMを専門にやっていたらしいけど、自社ブランドで・・と。北海道へ出かけて行くところがスゴイ!おもしろい発想ができる人がいるんだと、感心した。