« チョコレート月間スタート! | メイン | 笑顔、まさに、そうやねん! »

渋谷立ち飲み事情

昨日は、スイーツ・デリ研究会で、コーヒー工場見学へ。詳しくは、こちらを見てね。

16時渋谷に着いて、ガイアの夜明けでもやっていた「根室食堂」を目指すも、まだ時間が早くて、近くの
「よかとこ」という焼鳥屋さんへ。渋谷でも早い時間から結構飲んでいるおじさんたちもいるもの。

17時までは、ビール1杯サービスで、大山地鶏や日向鶏を使った焼鳥もなかなかうまい。焼きおにぎり串は、かわいくて、笑ってしまう。

しばらくいて、「根室食堂」へ移動。根室直送の水産物がウリで、新鮮だからおいしい。でも、案内されたところが階段の踊り場。デカイ身体と態度のせいか、スタッフが後ろを通るたびに、身体を動かさないといけない。

まあ、いいモノだしてるから、勝手にやってくれって感じなんだろう。気をつけないとね。「よかとこ」の方がよかとこだったよ。

この渋谷の街にあって、おやじ一人客の多いこと!
となると、サービスの悪い店が、ますます暗い雰囲気になってしまう。立ち飲み→ワイワイって感じがなかった。同じ新橋の店は、グループ客も多く、店の間口の大きくて、ワイワイ感があるけど、店のつくりも問題なのか、ここは寂しい。店の雰囲気って、客でも決まる。

直送食材なんて、今やネットでだれでもが買える時代。それだけでは、なかなか差別化ができない状況だ。外食のウリは、なんなの?それを、ちゃんとやれるところが生き残れるはず。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/484

コメント (2)

こんばんは!BJ子です。
研修会お疲れ様でした。

大辛口のブログを拝見して、あの立ち飲み屋での厳しい視線は、店のおススメ料理に注がれていたモノではなかったのだと確信した次第です^^

よかとこ。。。ほんとに良か所でした。
どちらの店も一人では行けないと思うので、私的には大満足でしたよ。

今後は、ほんの少しだけ渋谷通ぶれるかも☆

ちゃっぴー:

うちの近所に「焼きたてチーズケーキ」の店があるんです(りくろーじゃないよ)そこの店主のおじちゃんの笑顔が最高に良かったんよ。
だからお店も流行ってたんやけど、小麦の値段が上がった時を期に500円だったケーキを680円にしたらあまりの値上げっぷりにお客さんからブーイングの嵐・・・そのうちおじちゃんもあまり笑わなくなっちゃって値上げだけが原因とは思えないほどお客さんも激減。そして今や780円になってるねん。
そんだけ出すんやったら他所のケーキ屋さんでお金たしてロールケーキ買うわ・・・。ってなるよ(^.^)

お店の人の笑顔、これはほんまに大事なんだと思わせてもらいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月06日 08:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チョコレート月間スタート!」です。

次の投稿は「笑顔、まさに、そうやねん!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。