« 「冷凍ギョーザ食べてますか?」 ewoman働く人の円卓会議 | メイン | しょせん他人事 »

食品ヒット大賞

先週金曜日は、日本食糧新聞社主催の食品ヒット対象の授賞式へ出かけた。昨年度のヒット対象は、キリンの「フリー」に。ノンアルコールビールは、国内外問わず既にたくさん出ているけど、うまくタイミングを捉えたことも大きい。

注目すべきは、ロングセラー賞。井村屋あずきバー、いいちこ、日清お好み焼き粉(関西人の私としては、使ったことない)、と日本ハムシャウエッセンの4商品に。あずきバーは、この中でも一番古く、昭和47年発売と、めちゃくちゃロングセラーである。

何十年も売れ続けるのは、なかなか並大抵ではない。先日、飲んだ席で聞いた話なので定かではないが、サイゼリヤのドリアは、千回も商品の改良をやっているという。

これらの4商品もきっとそうだ。よりおいしくしないと、飽きられるのは必至。飽きないおいしさは、なかなかない。毎年毎年おいしくすることが長生きの秘訣。隠れた努力があるのだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/493

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月01日 01:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「冷凍ギョーザ食べてますか?」 ewoman働く人の円卓会議」です。

次の投稿は「しょせん他人事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。