« 食品ヒット大賞 | メイン | 青森弾丸ツアー »

しょせん他人事

ewoman円卓会議の冷凍ギョーザ談義は、最初盛り上がったけど、その後失速。危険なものに対しては、即反応するけど、当面問題ないものになったら、関心外。しょせん他人事と書いた意見があったけど、その通りかもしない。それから、食べるものを選ぶのは、頭でなく、感情が大きな要素だ。それも
大きい、食のリスク・安全についてのコミュニケーションは、なかなか難しい。


最近、遺伝子組み換え(GMO)についての本を読んだ。原文だからなかなか読みきれてない部分もあるけど、ひとつは、カルフォルニア大学の女性のバイオテクノロジー学者が書いた本、ご主人は、有機農業者という、ユニークな組み合わせ。有機農業を実践するために有効なのは、農薬や環境負荷の少ない遺伝子組み換え農作物というのがこの本の主張。対局するものをくっつけるという視点がおもしろい。

もうひとつは、先進国のGMOへの拒否反応が、アフリカを飢えさせているという話。遺伝子組み換えを導入すれば、アフリカの農業生産も向上するはずなのに、先進国のエゴが、アフリカの飢餓をもっとひどくさせている、というもの。

いくら安全ですよ~!といっても、なかなか受け入れるのは難しい。なにか違う視点での訴求が求められる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/494

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月05日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食品ヒット大賞」です。

次の投稿は「青森弾丸ツアー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。