« 失敗続き 通販生活 | メイン | ファストフードチェーンの逆襲 »

いつまで続けられるのか、食いだおれの日々

月曜、上野にある蓮根料理の「れんこん」でごちそうになり、火曜は、「東京飲みだおれ、もとい、東京食いだおれの会」で外苑前へ。毎日、楽しく食べて飲んでできることは、本当に有り難いことと思う。


<<タメ佐藤さんとMEDダイニング掛本社長 笑顔がいいな>>

今年の1年生に、「政府の統計データを使って、明日の生活について論ぜよ」
なんて小難しいことを課題にした。びっくりしたのは、彼らが所得格差で生活が違う、ことを意識していることだ。

確かに、家計調査なんて、もう無意味なものになりつつあるかもしれない。2人以上の世帯の消費支出平均が月40万近くにもなるなんて、どう考えても、現実味を帯びてない。若い世代は、結構今の社会の危機的な状況を、肌で感じているのかもしれないなあ・・と、思っている。

外食できる人とできない人。マツダ広島工場の事件も、犯人を擁護するわけではないけど、なんだかツラい。、ゴーン社長はじめ、日産経営陣の年俸は、妥当なんだかどうなのか、なんだかよくわかんいなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/514

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月23日 20:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「失敗続き 通販生活」です。

次の投稿は「ファストフードチェーンの逆襲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。