« 老いてはナビに従え | メイン | サンクトペテルブルグです! »

若者論

ハワイでのディナークルーズ内での、写真。中学生か高校生くらいの男の子たち、彼らもたまたま乗り合わせただけだけど、盛り上げ隊として頑張って踊っていた。日本の中高生なら、こういうことになっていただろうか・・、しら~としらけてるだけじゃないかと。


彼ら自身も楽しんではいるが、大人からの期待を受けて、それなりに行動しているのではと思うのは、買いかぶりすぎかな。でも、大人とのキャッチボールができているように感じた。

ちょうど東大大学院生の書いた「希望難民ご一行様」を帰りの飛行機の中で読んだ。若者が唱える若者論は、「いまどきの若いもんは・・・」というオヤジの説教くささがなくていいけど、将来がほぼ約束された東大院生が書くと、ちょいといやらしい。

でも、まっとうなことが書かれている。若者にあきらめさせろと。あきらめ方やあきらめた後が問題と思うけど、今の世の中、変に夢をとか、生きがいをとか、大人が言い過ぎる。きれいごとばかりで、自分だって、夢を追い続けることはしなかったはずなのに、やたら若者に夢をとかいう。

本音を言わないから、どんどんねじ曲げられていくばかり。。。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/531

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年09月15日 09:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「老いてはナビに従え」です。

次の投稿は「サンクトペテルブルグです!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。