« 食と農、安心と安全の距離を縮める | メイン | おばちゃん天国 »

マスメディアに載らないから気になる

前の記事の続き、食の安全については、さんざんメディアの責任が問われる。が、彼らは、煽るのが仕事のようだ。が、もうはやマスの時代ではない。メディアリテラシーちゃらなんちゃら、情報を受ける側の責任もある。が、テレビ・新聞を見ない世代は、もうぐちゃぐちゃ。

まさに、我が家のあほボンは、ネット上で交錯する情報に大興奮している。

この週末、大興奮。中国での反日デモは、毎日のトップニュース。逆に、東京でも対中国の小さいデモが行われているようだ。二つのデモの意味合いは全く違うのだろうけど、、なぜか東京での反中国デモはマスでは報道されない。それが、中学生には気になって、気になってしょうがないらしく、土曜も日曜も、デモを写真に収めてこの通り

今の若い世代は、テレビ・新聞よりも2chやmixi、他なんか訳の分らんSNSが情報源。情報を選び、判断する力って、どうやってつけていくんやろう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/538

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月18日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食と農、安心と安全の距離を縮める」です。

次の投稿は「おばちゃん天国」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。