« スーパーマーケットトレードショー | メイン | 百貨店育 »

三陸わかめ

3月、三陸に、学生とブルーツーリズム体験に行く。農業のグリーンツーリズムに対し、海のツーリズムをブルーツーリズムという。

行き先のひとつ、大船渡市末崎(まっさき)から、現在間びき中のわかめ(春に本格的な収穫期を迎える)を送っていただいた。わかめの若葉、歯ごたえがあって、めっちゃおいしい。

タジン鍋で冷蔵庫に合った野菜と蒸してみた。茶色い若芽が、あっという間に、キレイなグリーンに。

末崎は、三陸わかめの発祥の地という。学生たちと、この地の観光振興を考えて行こうという、大胆な計画。何ができるか、行ってみてから考えよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/575

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年02月11日 00:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スーパーマーケットトレードショー」です。

次の投稿は「百貨店育」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。