« 三陸わかめ | メイン | MOBAC SHOW »

百貨店育

最近ファミレスの人気が盛り返していると日経の記事にあったが、千円前後で食べられる気楽な外食としては悪くない。


新宿で1時間半ほど時間が空いた。お昼を食べがてらと、フルーツビュフェのタカノに言って見るけど、食欲旺盛女子で熱気ムンムン、あまりに落ち着けん。で、伊勢丹の7階にあるISETAN DININGへ。

まさに、ファミレスのように千円ちょっとで楽しめるデパート食堂だ。広くて落ち着けるし、これは穴場だ。
どこでもそうだけど、中高年女性(わたしもやん?!)でいっぱい。しかも、おひとり様ランチの風景がウォッチングできて、なかなかよい。

子供の頃は、元町大丸か三越(今はもうない)に行って、母ちゃんショッピング、父ちゃんと屋上遊園地で、その後食堂でお子様ランチが定番だった。今の若い子らは、そういう経験がないから、デパートは、遠い存在だ。ゼミのH君が、ぼくらの世代がデパートに行くには、食育のように百貨店育が必要です。
といっていたけど、なかなか正論だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/576

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年02月15日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三陸わかめ」です。

次の投稿は「MOBAC SHOW」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。