« 風評被害をぶっとばせ! | メイン | 日本産の農産物 »

卒業式

昨日は、卒業式だった。私がもったゼミの1期生が巣立っていくのは、なんとも感慨深い。卒業する16名中の12名が女子。ホテルや外食、アパレルへおおよそ就職が決まり、皆、全国へ散っていく。札幌、名古屋、横浜、大阪、多くが親元から離れてひとりで社会人生活をスタートする卒業生も多い。

私たちの頃なら、「女子は自宅から通勤すべし」なんていう会社もたくさんあった。四半世紀も経過しているのだから、そら世の中変わる。

それにしても、1ヶ月くらい会わない間に、皆、顔つきも学生っぽさが抜けて、なんとなくお姉さんになっている。ほんと、若い人たちのエネルギーは、素晴らしいと感心することしきり。彼らに何を教えられたのか、少しは、なにかのヒントになったかなあ、、であればいいけど思いつつ、やっぱり、寂しいお別れのとき。

<<ありがとう皆からの寄せ書き。空いているのは、まだ卒業できないサッカー部2名、頑張って!>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/587

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年03月24日 14:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風評被害をぶっとばせ!」です。

次の投稿は「日本産の農産物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。