« 卒業式 | メイン | 半世紀誕生日記念! »

日本産の農産物

週末シンガポールへ。金曜夜中に羽田を出て、火曜の早朝羽田に着くはずだった・・のが、深夜発昼前着の成田便に振り替えられてしまった。それでもマシなほうで、これを逃すと、仁川経由の成田着になるところだった。仁川から成田までは、乗務員が全員日本人に代わるそうだ。

海外での騒ぎようがスゴい。シンガポール大学では、日本出張は禁止、東京方面はトランジットも禁止、というおふれがでているそうだ。農産物も総すかんを食っている。今まで日本が中国はじめ諸外国に対してやってきたこと、そのまま返されているだけ。その立場になって、初めてやっと気がつくものだ。

日系の飲食店での店頭POP。東日本の食材は使ってませんよ~と。シンガポールは食料自給率は10%程度とか。スーパーにも産地表示は見かけないし、あまり気にしてないところでも、この有様。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/588

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年03月31日 11:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「卒業式」です。

次の投稿は「半世紀誕生日記念!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。