« ショコラdeランチ | メイン | ミディアプレミディのタルトカフェ »

エキナカビジネスに参入?

春から3年生のゼミは18名。女子が15名のケバケバ、かわいい学生と個性派男子で何をしようかという新学期。今考えているのは、エキナカにあるあるフードビジネスについて企画提案をやろうと思っている。

という話をいただいた、JR東日本フードビジネス、ファーストフード営業部の方々に大学までお越しいただき、事業のことなどを聞く。学生たちは、課題である「店の視察調査」の結果をぶつける。


<<実はお越しいただいたお二人のうち、Oさんは東洋大のOB。先輩だよ。ズが高いわ!>>

言いたい放題で、楽しかったろう。「こうしたらいい、ああしたらいい」と口々に出てくる。しかし、大人の事情はそうはいかない。売上、利益、事業の継続性・・そして何より、駅構内は、制約が多くて、なかなか大変なのだ。ハハハ、それを乗り越えて行くのが仕事だ。

学生による商品開発とか、過去にいくらでもある。大方は話題づくりで終わっている。話題づくりだけでなく、本当にビジネスに貢献できることをやりたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/593

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月19日 12:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ショコラdeランチ」です。

次の投稿は「ミディアプレミディのタルトカフェ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。