« 石垣は、国境地帯だった! 石垣JapanBrand戦略! | メイン | 先進国は、後退国と改名すべき »

創業者のオーラ

最近出た外食チェーン創業者の本、スタバのHoward Schultzとサイゼリヤの正垣会長のもの、2冊ともなかなかおもしろい。

創業の熱い思いを形にしていく、そして継続し、それを誰かに継承していくのは至難のわざ。高度経済成長期に一時代を築いたファミレスやファーストフードも第2世代ではその輝きを失っているチェーンも多い。

スタバのおっちゃんは、すでに何冊か本も書いているけど、この本では、弱音の部分も見せてかわいい。正垣会長は、わが道を行くスタイルがとても素敵だ。

ゼロから大きな企業として事業を築き上げていくその情熱を、いかに継続していくか、特に、移り変わりの激しい食のマーケットでは、重い課題だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/623

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年08月15日 12:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石垣は、国境地帯だった! 石垣JapanBrand戦略!」です。

次の投稿は「先進国は、後退国と改名すべき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。