« フードデザートをなくせ! | メイン | Neighborhood Market »

市民農園ブーム

 West Oakland地区で、活動する2つのNGO。 目的は、フードデザートの解消だが、主な活動に街中の遊休地で畑をやっている。どちらも、コンポストをつかっての有機栽培。というより、自然農法って感じ。ワラをまいたり、ミミズを飼ったり、、ここに住む人たちに配給するなど、いろいろな活動をやっている。

 こういった活動も増えてきているし、マイアミでは、CSA(地域支援型の農業)も見てきた。消費者や地域が連携する形態がちらほら見られる。とは言っても少数派だろうし、どれほどの力になるのかわからない。

 OaklandからDavis,Sacramentoへと車をぶっ飛ばしたけど、ちょっと町を出ると大乾燥地帯。デカイ畑が続く、やっぱりこれでないと多くの人は養えない。 アメリカのLOCAL ブームとはなんだ?

 うーーん、頭はjet lag!  整理できまへん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/626

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月01日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フードデザートをなくせ!」です。

次の投稿は「Neighborhood Market」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。