« 競争激化で価格競争 | メイン | 自分のことは自分でやりましょう »

ブータンから生還

 ブログをすっかりサボってしまった。11日から昨日までブータンに行っていた。国民幸福度世界一という桃源郷みたいな国を想像される人が多いはず。でもいろいろ聞いてみる、見てみると課題もかなり多いし、深いように思う。


<<今夜はブータン食風に。赤米を入れてインディカ米を炊いてみた>>

 が、またしても、「嵐を呼ぶおばさん」をやってしまった。ブータンから帰国する日の前の夜、インドシッキム地方を震源とするマグニチュード6.9の地震。インド、チベット、ネパールで死傷者が出ていることはニュースにも出ているが、ブータンでもかなりの被害のはず。まったく取り上げられてない。ブータンのメジャー新聞、ケンセルでは、あちこちの被害がでている。私たちが通った崖っぷち道もおそらく崩落していたことだろう。ああ、恐ろし。

 ブータンは、インドから輸入される物資にかなり頼っている、ガソリンもそうだ。しかし、インドからブータンへの物資が輸送される道は1つだけ。そこがどうやらやられたらしい。

 この後どうなるのか、かなり心配。10日間もいなかったので、ぐちゃぐちゃに忙しいですが、少しブータンのことを書いていきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/629

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月21日 18:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「競争激化で価格競争」です。

次の投稿は「自分のことは自分でやりましょう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。