« 食のまちづくり 福井県小浜市 | メイン | 名古屋グルメ »

ブータンのGNHとは?

 ブータン国王の結婚式についてニュースが流れていた。GNH( Gross National Happiness)を指標に掲げた政策を先代国王が提唱し、なんとも幸福な桃源郷のイメージがある。

 しかし、行ってみると、やっぱりというか、グローバル化、情報化の大波に巻き込まれているという感じ。NHKでもやっていたが、皆が豊かさを求め、職を求めて年にやってくるが、実は職がない。特に若者の失業率は、7.5%という。

 下の写真は、バンコクからブータン唯一の空港パロへのブータン国営航空のチェックインカウンター、みんなソニーやサムソンの薄型テレビを買ってきている。幸せ?やっぱり物欲じゃん。と、大きくガッテン。


 1999年にテレビ、ネットが解放されたらしいが、堰を切って、すっごい情報量が流れてきているのだろう。

 ブータンレポートは、Foodbiz-net.comページにアップします。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/633

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月14日 20:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食のまちづくり 福井県小浜市」です。

次の投稿は「名古屋グルメ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。