« 駅ソト ルミネの実力 | メイン | 東京にやってきた阪急キッチンエール »

備える食 長野飯山

 文化の日、長野県飯山市を訪れた。新潟の国境に近い豪雪地帯だ。ちょうどえびす講の日で、その昔は、食材を買い込み、冬への備えをするという日だったそうである。今や商店での安売りセールと化しているようである。

 しかし、この千曲川・花の駅という道の駅でも、たくさんの地元の人たちが買い物に来ていた。野沢菜もひと束が200円程度。これを買って、おうちで漬けるのだろう。自然環境に基づく地域の食習慣が残っていることに感心した。


 信州いいやま観光局の方に、近くの山里にご案内いただく。ほれ、この通り、美しい紅葉に棚田の風景。これぞ日本が誇れる風景だ。今の生活は、あまりに農業と生活が乖離してしまっている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/637

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年11月04日 10:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「駅ソト ルミネの実力」です。

次の投稿は「東京にやってきた阪急キッチンエール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。