« 6次産業化に取り組む女性たち | メイン | ラオス国境免税店で見たものは? »

東北タイは、日本食風レストラン花盛りだ!

 「ほんとに主婦?」と誰かに聞かれることしきり。そう、期待を裏切らず、年末すべての用事を放ったらかしてタイに来た。東北タイ、コンケンに。2003年来のこの町、やっぱり変わりようがすごい。ショッピングセンターに郊外の高級住宅、空港は3階建てになっていた。車は増え、街の中は少しさびれた感がある。


 大きな生鮮食品を売る市場があって、コンケンに来ると楽しみだった。市場も様変わり、野菜や肉に混じって、携帯電話に服や雑貨の店が増えている。おばちゃんが作ってきたカオニャオ(もち米)やお菓子を売る店も激減。野菜も写真の通り、アスパラやカリフラワーなど洋物野菜が増えている。

 バンコクから北へ向かう2号線沿いにできたショッピングセンター内は、日本食風レストランが勢揃い。若い子たちが、しゃぶしゃぶやすしバイキングに並んでいる。どうなっていくの?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/650

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月27日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6次産業化に取り組む女性たち」です。

次の投稿は「ラオス国境免税店で見たものは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。