« メガ興奮!バングラディシュ | メイン | 1億6千万人がみんな豊かになれるのか »

バングラ人も糖尿病注意!

 今日はダッカのスーパーで買ってきたカレーの素と冷凍春巻でバングラディナー!冷凍春巻は、ISO認定、ハラルのマークもある.。ベジタリアンでうまいっ。そしてコメは、なんと低GI米だ!

インドからの糖尿病用コメもある! コメは市場で1㎏ 30円から50円で売られているが、低GI米は100円もする。

 たまたま読んだ新聞Daily Starにも糖尿病のことが書かれているが、バングラメタボ研究所(みたいなところ)には、50万人の患者が登録されていて、その患者や新規患者も含め毎日4千人が研究所を訪れるそうだ。ダッカ市内にはフィットネスクラブもあるし、贅沢する人も増えている証拠。

 FAOのデータでは、バングラディシュの1人当たりの供給カロリーは2200kcalとあるが、供給が超偏っているようだ。たくさんの人口を抱えて、経済は発展する。格差はますます広がるばかりである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/663

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年03月06日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メガ興奮!バングラディシュ」です。

次の投稿は「1億6千万人がみんな豊かになれるのか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。