« 1億6千万人がみんな豊かになれるのか | メイン | modernist cuisine って何? wd-50 »

日本外食頑張れるか?!

 バングラから戻り1週間また飛行機に乗ってる。4年半ぶりのNY。株価も上昇気味というが、ガソリン$4/gal にも迫り、人々の生活は節約モードだ。あのWhole Foods Market にも低価格を訴求するPOPが目立つ。マンハッタン内には空き店舗がかなりあった。それも大規模物件。

 タイ、シンガポール、ソウルの方がよっぽど活気あふれている。といっても、世界のNY、勝負したい人は沢山集まってくる。ユニクロも5th Ave, SOHOなど主要エリアに大規模店舗をはって頑張っている。が、図体でかければええっちゅうもんでは決してない。

 小さい店舗で頑張れるのは、飲食ビジネス。日本からは、博多ラーメンの一風堂が進出してえらい人気のようだ。ある夜は、予約なしで行ったら2時間待ち!と言われた。昼行っても20分も待たされた。昼は中国、韓国人が多いようだけど、夜は、もはやラーメンバーと化してえらい賑わい。「いらっしゃいませ〜」と外人に迎えられるのは不思議な気分だけど、異空間として、ラーメンを介し日本文化を楽しめる、そんなところが受けているのかなとも思う。


ユニオンスクエアから3ブロックほど北へ。有名カフェ city bakeryの向かいに大戸屋が開業準備を進めていた。見た目とかたち・・どうやって入っていくのかな楽しみ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/665

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年03月17日 14:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1億6千万人がみんな豊かになれるのか」です。

次の投稿は「modernist cuisine って何? wd-50 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。