« 白山グルメ Vol.14 | メイン | 技術革新だけが道じゃない フローズン一番搾り »

牛丼 価格戦争でお疲れ様 

 昨日は外食産業の学会。外食産業を学問的にとらえるのは、ほんと難しい。起業するにも投資額は少ないし、特段高いノウハウも不要。かくして、実務家の方がどんどん先に進むし、サイクルは早い。学者が理論をこねている間に状況はもう変わっている。そんな世界だと思う。

 そんな激動の業界で20年以上も経営者として頑張っておられる吉野家の安部社長が登壇された。牛丼業界ではNO。1とタカをくくってのかどうか、あれよあれよと、ゼンショー、松屋にしてやられている状況。今後の計画を語っておられたが、あまりにも遅いんちゃうか~と実は思ってしまった。

 とはいっても、外見も人柄もとっても素敵で、かっこいいイケメン社長。私ごときにも声をかけてきてくださる腰の低さも大好き。握手した手は洗わんと思ったけど、風呂入って洗ってしまった!

 海外市場はいざ知らず、国内の市場は捨てるというテもあるけど、まだまだ大きなマーケット。でも
大きく市場は変わっている、人の志向も変わっている。変化に対応しなければ、どんな大きな企業も
堕ちていくのみ。頑張ってください。

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/674

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年05月13日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白山グルメ Vol.14」です。

次の投稿は「技術革新だけが道じゃない フローズン一番搾り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。