« 単年度、やりっぱなしの事業を反省して! | メイン | 容器は偉大 »

目利きが大事@金沢近江町市場

 仕事のような遊びのような北陸出張。富山、金沢と2日間。金沢のゴッドマザー(私の歳からだと、ゴッドシスター)の案内で、楽しい、おいしい旅。


 富山のます寿司、魚津の「魚づ寿司」という店、これは、よく売ってるあれとは似て非なるもの。これこそ、ますのすし!でございます。色つや、めっちゃうまい。今回のメンバー、全員があまり好きではないというが、バクバク食べる。

 さて、近江町市場で、いつも連れて行ってもらう「米崎」さん。あの弥助すしにも卸している魚屋だ。カニの季節はたまらん。今は貝!小さなバイ貝、煮つけにしようと購入。といろいろ考えていると、秘密兵器を出してきてくれた。毛ガニ!こんな立派なの見たことない。と思うと、やはりこれは料亭用と箱に入っているのは、全然違う!

 同じ種類でも、同じ浜で上がっても、ほんと違うんですな~。いやいや、目利きってほんと大事。中間流通業は、とかく「中抜き」とか言われがち。でもこういう目利きはほんと必要だ。イオンやヨーカドーのバイヤーがどれほど目利きかは、わからんけど・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/677

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年06月03日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「単年度、やりっぱなしの事業を反省して!」です。

次の投稿は「容器は偉大」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。