« 目利きが大事@金沢近江町市場 | メイン | 21年ぶりのコーネル大学PDP その1 »

容器は偉大

 ちょっとサボってしまった。来月は弾丸トラベラーゆえ準備等忙しい。さて、今日は1年生、3年生合同ゼミで見学会。
 
 大崎にある東洋製罐グループの社員食堂にて「サラめし」体験。そして容器文化ミュージアムをご案内いただいた。その後は、東洋製罐グループが展開している容器のいろいろを展示している㊙ミュージアムも見学させてもらった。

 すべての商品には容器があり、包装がある。これらをほぼカバーしている企業グループだから、「これも!あれも!」と声が上がることしきりで、また、容器の機能や工夫を聞くと、またまた深い。

 続いて、恵比寿にあるヱビスビール記念館にも見学&試飲へ。ここでも最初のビールはコルク栓だったという話を聞いた。瓶の製造技術がまだ十分ではなく、瓶の大きさがまちまち、だからコルクで栓をしていたというらしい。

 普段意識せずに使っている容器だけど、ほんと奥が深い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/678

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年06月26日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「目利きが大事@金沢近江町市場」です。

次の投稿は「21年ぶりのコーネル大学PDP その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。