« 21年ぶりのコーネル大学PDP その1 | メイン | 恐るべし!韓国女性のハイヒール »

中国ホテルチェーンがやってくる

 前にコーネルにいたのは1991年、バブルもはじけていたが日本の企業もまだ余裕があった。たくさんの日本人ホテルマンが派遣されてきていた。今や、やってくるのは中国人と中東人。中国は錦江飯店グループが大挙して押し寄せてきていた。

 しかも、大方千倍ほどの競争率の選抜試験をパスしてきた精鋭ばかり。もうすでに私たちのイメージの中国人ではない、英語はもちろん流暢。着ているものも、シャツとジーンズながら、ブランドもの。講義の中で、7jeansの話がでてきた。「この中ではいているもの?」と先生が言うと、はーいを手を挙げたのは、中国人のおっちゃんだ。

 ひょえ~、彼らは、全米のホテルや商業施設を回って帰るらしい。政府からも経済的支援もあり、そのうち、中国ホテルチェーンが、世界を席巻するだろう。


 宿泊場所で、バーベキュー。中国系は、マカオ人だけ。マカオも押し強い。 なんで同じ東アジア人で日本人はこうなっちゃんだろう。このおくゆかしさは、ある意味美徳でもあるが、それだけじゃあ、これから生きていけない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/680

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年07月14日 08:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「21年ぶりのコーネル大学PDP その1」です。

次の投稿は「恐るべし!韓国女性のハイヒール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。