« ルクセンブルクはやっぱりお金持ちだった! | メイン | ルクセンブルクの農業はなんか日本に似てるな~ »

人口あたりのミシュラン星の数も世界一

 ルクセンブルクは、ヨーロッパの中心に位置し、それゆえ何度も大国の侵略を受けてきた歴史がある。だからこそ、独自の文化を大切にしつつ、諸外国のよいところは吸収し、ということを繰り返してきたのであろう。まさに「いいとこどり」をしてきた印象を受ける。

 食についても、まさに「いいとこどり」をしている。人口50万人の国ながら13軒のミシュラン星獲得レストランがあるそうだ。人口の3分の1が外国人、150もの人種が住む国で、様々な舌や文化に鍛えられてきている。 製鉄業のために移民としてきたポルトガル人も多く、その影響もあるのかな、と想像したりする。

ご案内いただいたシャトー・ブリングリンスターも星レストラン。古城の中にあって素敵!ここはお手軽価格と星価格の二つがあって、中央にキッチンを配して、入口が二つある。

 もちろんお手軽価格(といっても料理はすばらしく、ボリュームがすごい!)のコースをルクセンブルクワインといただく。

 スモークの香りをとじこめたたまごの料理。うーん、モダニストキュイジ~~~~ん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/686

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年09月16日 16:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルクセンブルクはやっぱりお金持ちだった!」です。

次の投稿は「ルクセンブルクの農業はなんか日本に似てるな~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。