« 人口あたりのミシュラン星の数も世界一 | メイン | 新東名サービスエリアとアグリ合宿 2012ゼミ合宿 »

ルクセンブルクの農業はなんか日本に似てるな~

 ルクセンブルクでは、牛の肥育農家と養蜂家を訪問した。養蜂家のおじさんは、なんとものんびりしたもの。こんな素敵なところで養蜂をやっている。(実は、養蜂を目指している私、たまらんうらやましい!)

 はちみつ採りの季節は終わったというのに、大学生になったばかりという息子さんも出てきてくれて
あれこれ話を聞かせてくれた。しかし、息子は、「オヤジの仕事なんて継がねえよ」と言っている。

 肥育農家のお兄ちゃん、半分は会社勤め(といっても家畜の肥料の関係の仕事らしい)で親父と一緒に農業をやっているという。ルクセンブルク市内から車で15分くらいのところに広がる牧場風景。とっても
素敵だけど、このイケメンアラサーに嫁は来ないと言っていた。ええ!だれか日本からどうだ?!

 農業は利潤の低い産業。もちろんEUの直接支払いなどもあるが、やはり厳しいようだ。特に、農業大国に囲まれたルクセンブルク、森林も多くて、土地も拡大しにくく、景観上の規制もいろいろあるらしい。

 なんとも日本の農業に似ているな~と感じたけど、飛行機から見る風景は、やはり日本の農地は、ほんまバラバラやなと、ルクセンブルク、特にオランダとみて、改めて感じた次第。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/687

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年09月18日 09:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人口あたりのミシュラン星の数も世界一」です。

次の投稿は「新東名サービスエリアとアグリ合宿 2012ゼミ合宿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。