« 長野~徳島 若い世代の生き方 | メイン | 店舗数の限界 »

美味!ルクセンブルク

 ルクセンブルクは、モーゼル川沿いに広がる斜面でできるぶどう畑がすばらしい。白ワインが有名。
甘ったるいのではなく、フルーティかつすっきりしたもので、私は大好き。

 そして、スイーツもなかなかいい。このクッキー、12ユーロくらいだったと思うけど、チョコレートとバターがめちゃくちゃうまい感じ。私はこういう焼き菓子が大好きなのだ。ただし、おいしいのに限る。
 王室御用達というoberweis という店のもの。すべて手づくりで、量産できず、近隣の国にも販売していないという。

 パリに出しても、競争が厳しくしんどいんだろうな。カーゴが、石川県の小松へ週何便か飛んでいるらしいので、今後に期待。

 牧草地帯が広がるのどかな田園地帯、しかし、大国に挟まれ農業や食品工業は難しい。人件費も高そうだしね。少し日本と似ている状況。いっそアジアあたりをマーケットにしたら、どうなのかな、、、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/690

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年09月21日 12:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長野~徳島 若い世代の生き方」です。

次の投稿は「店舗数の限界」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。