久しぶりの福岡。福岡は元気があって、食べ物がおいしいと期待はしてくる、たしかに楽しく美味しいが、何かが足りん。R博多駅は、えらくきれいになって阪急が入って、上層のほうはレストラン街、全国区ブランドだ、こうも画一化していくのかと感心する。名古屋駅、大阪駅、博多駅、皆同じだ。地元民にとっては、東京ブランドがやってきたというノリなんだろうけど、それでいいのかな。デベロッパーにはもうちょっと工夫が必要じゃなかろうか。
土産物売り場も、こうやって県名を書かなわからんということよね。どれも買う気も見る気もしない。同じアプリケーションで作ったデザインに、画一的なソフト。これを動かす人もある種のマニュアルで動く。今やマンゴーが北海道でもできる時代。ここにしかないものをつくって売っていくというのはほんと難しい。もう一度原点にもどってみたらどうなのかな。