« 大使館でプロモーション | メイン | ちょっとしたことだけど・・ »

ルクセンブルグの素敵なショコラティエ

今日は、ルクセンブルグの女性ショコラティエ、マダム・ゲウラ・ナヴェによるショコラのデモンストレーションに出かけた。2005年にメゾンをオープンした翌年には、サロンドショコラで受賞、今年も特別栄誉賞に輝いたそうだ。


お花を使った(ダイアナ妃のチョコにも登場した)ものなど、女性ならではの繊細さが光る。

大学では、生物学を専攻し、その後、婦人服と子供服のデザインをやっていたらしいが、その後料理の世界に入り、チョコレートを専門をしたとのこと。ショコラにも女性らしい、お母さんらしい心づかいが感じられる。

最近、飲食店でも食べ物一筋という経営者がやっているところは、ウケない。アパレルがやってる飲食店など、異業種の知恵が入ったものの方が、受け入れられている。食べ物は、舌で味わうことだけではない。いろいろな要素を含めて味わうもの。そういう傾向が強くなっているということだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/321

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月21日 17:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大使館でプロモーション」です。

次の投稿は「ちょっとしたことだけど・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。