ここまで来たら、母不要かも
風邪がなかなか治らない。しんどいし、誰か買い物して来てくれ、と思っても、男どもはまったく役に立たん!そんなとき、頼りになるのが、やっぱりお惣菜。
しかし、デパ地下も、どこもいつも変わらないものばかり・・。と思っていたら、RF1で、キッズバーグという名のハンバーグを発見!
« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »
風邪がなかなか治らない。しんどいし、誰か買い物して来てくれ、と思っても、男どもはまったく役に立たん!そんなとき、頼りになるのが、やっぱりお惣菜。
しかし、デパ地下も、どこもいつも変わらないものばかり・・。と思っていたら、RF1で、キッズバーグという名のハンバーグを発見!
糖質ゼロ、ゼロカロリーなどの商品が目につく。しかし、ゼロキロカロリーゼリー、パッションフルーツ&オレンジには果汁、はちみつレモン風味には、はちみつの原材料表示。ということは、正確にはゼロではないはず。
食品のカロリー表示を規定する健康増進法では、100gあたり5kcal以下は、誤差範囲内として、0と表示してよいことになっている。(これについては、東京都福祉保健局のページに丁寧に解説あり、興味のある人はご覧ください。)だから、法に触れているわけではない。それにしても、
友達が、デパ地下ブランドお菓子の工場で、アウトレットものを買ってきてくれた。見た目重視のお菓子やパンは、少しでも規格から外れると廃棄処分になる。
こうやって人の口に入るものもあれば、捨てられるものもあるだろう。地球の裏側で飢えている人がたくさんいるのに、もったいない話である。しかし、
普段利用するQ伊勢丹に最近セルフレジが4台が導入された。息子は、中学生ながらも、楽しいらしく買い物に行ってきてくれるようになった。(いつまで続くか・・)。このセルフレジって、店側にとっては、とってもメリットがありそうだが、客側には、まったくメリットなし。
昨日はセミナー二本立てで頭パンパン。昼間は、ホテルなどへ高級食材を卸している松尾さんの勉強会にお邪魔し「穀物価格と日本の食料問題について」商社の専門家から、夕方は今や食品安全の大家、唐木英明先生のリスコミについて。
全くテーマは異なるけど、どちらの話もベースは、情報と気分に翻弄される社会のこと。
ただのウワサやデマにふりまわされるのは今に始まったことではない。太古より大地震や天変地異がある度、情報が錯綜していたのだろう。そして、現代、情報入手が容易になり、かつスピードアップされているのに、ますます混沌としてしまうのはなんでだろう。
いや、混沌というよりも単純化してしまい、危ないか安心か、二者択一の思考回路。ホンマ危ういっシュ!
ノーベル賞かっさらえるくらいの知恵ある日本人、しっかりしようぜ!
Tokyoパックという包装関係の展示会にに行ってきた。食品のみならず、さまざまな業種の人が集まり、ゆりかもめの駅もラッシュのような混雑ぶり。
包装は、なかなかおもしろい。モノを包む機能だけでなく、その流通、販売の場、そして消費の場まで、それぞれのシーンで機能が求められる。そして美しく、さらに環境の視点も求められる。
昨日は、青山にあるかっこいいデザイン&フォト事務所の若者3名たちを立石に連れ出し、鳥房へ。
最初にここに行ってしまうと、お腹がいっぱいになって、他には行けないのが難点だけど、立石デビューツアーとしては、まあいいか。若者たちもそれなりに異文化ショックを受けているようで、楽しい。
やっと来れた、代官山のイータリー。イタリアトリノにある高級スーパーの東京出店、昼時に行ってみると、さすがに大混雑。といっても、食料品は、全然売れてない、レジには並ぶ客もいない代わりに、イートインのコーナーに長蛇の列!
入ってすぐ、「食べることは作ること」とあるけど、皆さん「作らずに食べる」コースに集中。
ハムもバカみたいに高くない。さすがに豊富な種類のパスタも結構いい値段だが、今やディチェコのパスタが、スーパーで500g350円超のご時世。となれば手が届かなくもない。
今日電車の中で、きれいな指、柳腰ともいうべき男性、ずーと、鏡を見ながら、髪の毛をいじっていた。
「メス化する自然」か、いや、女性の方は、確実に男らしくなっている。ユニセックス化が進む。
さて、恵比寿の三越、お昼時は、ガーデンプレイスに勤務する男女がお昼を求めてやってくる。ここで、男性が、次々とサラダを買っている場面に遭遇。
今日から1週間、ewomanの「働く人の円卓会議」で、「外食を控えていますか?」をテーマに議論を進める。どうぞ、投票、投稿してくださいね。
市場の縮小が続く外食市場、ここにきて経済への行き大不安感も背景に、ぐぐっと落ち込んでいる。すかいらーくはじめ、多くのチェーン系外食店も大量閉店が予定されている。一時代が終わることが予測できていたはずだが、さっさと行動できなかったことが大きな損失を招いていると思う。
牛久にあるシャトーカミヤに行ってきた。創業者の神谷傳兵衛さんは、明治の半ば、この地で日本ではじめてのワインを作った人、浅草の神谷バーを作った人でもある。
これぞと見込んで迎えた養子を、フランスに渡らせ、ワイン醸造を学ばせたというから、すごい。そんな時代に、フランスへ行って、ワインを学ぶのは並大抵ではない。ほんと、明治の頃の男って、皆どんだけ勉強したんや!って感じ。
西新宿、いつも行列の絶えないラーメン屋。ラーメンはあまり好きではないが、空いている間があり、入ってみると中にも行列が。 こってりスープの煮干し粉つゆとつけ麺スタイル。男子は好きな味。
なんといっても、言葉遣いがとても丁寧。「お客様、お待たせいたしました、ありがとうございます、恐れ入ります・・・」きっちりとした言葉が発せられる。皆、黙々と作業をし、身につけているコックコートがまた清潔。
店長は、えらいイケめんでスープを入れる手つきを見ていると、きっとこの反対側の新宿方面の出身者に違いないと確信するのは私だけだろうか。
言葉遣いひとつで、ラーメンの味の印象も変わるもの。一度、夜の修行にでればいいんだな。
昨日の株価大下落、なんてどこ吹く風。1万円札の飛び交うパン屋がある。なんと常磐線北小金駅(ってどこよ?柏あたり)からタクシーで980円もかかるところにあって、この行列!
お店の名前は Zopf。ネット通販もやっているが、月2回ほど各50名限定だ。スタート時間と同時にパソコンクリック、あれこれ買おうと思っていると、あっという間に限定数に達し、終売となる。
今日のお昼は、ごちそうになり、品川の港南口、アロマクラシコ。イケメンシェフのはしり、原田シェフのアロマフレスカの支店。うぁー、トリフ、トリフ!贅沢だわ~。
それにしても、この不景気に、満席!ビジネス客から、訳ありそうなカップル、女性客・・。こういう外食は減らないんだな。