バレンタインデー。日本チョコレート・ココア協会によると、チョコレート年間消費金額は、約4千億ちょっと、うち、この時期に530億ほど売るとのこと。その他の贈り物などを入れれば、バレンタインギフトは、1千億市場と言われているほど大きなマーケット。私も例にもれず、たくさんチョコを買った。デパ地下、専門店、通販と購入場所もいろいろ。
そこで、今日から、また、ewoman円卓会議に登場している。テーマは、もちろん、「ネットスーパー、利用してみたいですか?」 楽しみ〜!
~ Are you going to EC SuperMarkets? ~ A Happy Valentine's Day! According to the Japan Association of Chocolate & Coacoa, our market volume of chocolate is just over 400billion yen. During the Valentine season, we purchase about 53 billion yen for chocolate.
続きを読む " ewoman テーマは、やっぱりネットスーパー" »
こういう見本市、お休みの日にやってくれるのは、助かる。今年のスーパーマーケットショーは、食品は混沌(これっちゅうヒット商品がないんだな)、ハード面は、昨年に続き、環境テーマが目立っていた。
気になったのは、やっぱりネットスーパー。会場内でもセミナーが開かれていて、満杯になっていた。マルエツの方が言ってた、2011年、テレビがデジタルになったら、大きく変わる。まさにそう思う。でも、ネットへのシフトは、もっと早く起こるような気がする。
~Supermarket Trade Show~ Today I went to a trade fair on supermarkets.This year the merchandise is so chaotic that there is not an outstanding one. on the other hand most od hardware has theme of environment.
続きを読む "スーパーマーケットトレードショー" »
クリスマスは、なぜかチキンとケーキ。うまく仕組まれたマーケティング戦略、脈々と流れ、今や日本人の遺伝子に染み付いている。昨夜会ったアリゾナ出身のアメリカ人は、チキンも食べないし、クリスマスケーキもない、クリスマスは、ママのパンプキンパイと言っていた。
KFCには列をなし、デパ地下にも列ができている。秋にリニューアルになった紀ノ国屋を覗いていてみたら、まあ華やかなこと。ふと、トイレを借りたら、もはや、ここには、男女兼用、小さなトイレがひとつあるだけなことを発見。ありし日の紀ノ国屋のトイレをご存知だろうか?
続きを読む "クリスマスイブ、紀ノ国屋のトイレに泣く" »
仮店舗で営業していた青山、紀ノ国屋が元の場所にもどってきた。広々地下ワンフロアにピカピカのリニューアルオープン。デリが高級感を増していい感じ、新しいスイーツブランドでフルーツタルトやチョコレートの展開もしている。ヨーロッパのビオものも、めっちゃ高いけど、いい感じの品ぞろえ。
続きを読む "紀ノ国屋リニューアルオープン マダムは健在か?" »
足立区は、住んでみたいところ。なんといっても、中堅どころのスーパーが充実している。サミット、ライフ、オーケー、カズン・・、スーパー側から見れは、結構な激戦区。そこに、7&アイのザ・プライス登場!
続きを読む "ザ・プライス 西新井 昔のダイエー・・" »
久しぶりに天気のいい日曜日。どこへ買い物に行こうかなと思い立ち、北千住へGO。つくばエクスプレスに乗っかれば、めちゃ早い。あっという間に着いて、ルミネと丸井。ルミネの地下は、野菜がめちゃ安いし、惣菜もデパ地下並みに揃ってる。成城石井、富澤商店、丸井に行けば、カルディもあり、スイーツも一通りは揃う。駅改札直結で、めっちゃ便利。買い物においては、首都圏随一である。東急ハンズだってある。次に住むなら、北千住か、川崎ラゾーナと狙っているくらい。
続きを読む "食卓のバラエティは、買い物する場所で決まる" »
二大流通チェーンによる、ドル安還元セールにPBブランド低価格販売。そら安くて、客も喜ぶはず。
でも、業界全体に与える影響とかはどうなんだろう。この原料高で値下げ要素のかけらのもないときに、一人勝ちしていれば、それでいいのかって感じ。
続きを読む "今どき、ドル安還元セールやる?" »